げーむろぐ。

ゲームショップに勤めるゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【ペルソナ5スクランブル】体験版感想。これは紛れもなくペルソナ5の正統続編!【P5S】

スポンサーリンク

2/20発売予定のペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(P5S)の体験版が2/6に配信されました。無双シリーズで有名な開発『オメガフォース』とのコラボで実現した本作のジャンルはなんとアクションRPG。

どうしてもオーソドックスなRPGじゃないと正統派な続編・・・?という印象は受けてしまいますが、実際の所はどうなのか。早速体験版、遊んでみましたよ!なお、体験版では本編と異なり、ジョーカーのみの操作限定など一部体験版仕様となっています。

 

f:id:makaido:20200207012954j:plain

冒頭からワクワクします。早速スタート!

 

 

 

 

 

ゲームはP5のその後の夏休みからスタート

P5のエンディング後、地元に帰った主人公が夏休みに入り、モルガナと一緒に怪盗団の仲間たちの元へ帰ってくるところから始まります。

f:id:makaido:20200207013254j:plain

冒頭のチャットのやり取りとかも懐かしくて既にちょっとジーンとくる

エンディング後、それぞれ自分の道を頑張っていた仲間達。きっとチャットでは色々報告もしていたと思いますが、会うのは久しぶり。チャットでもみんなテンションが上がってます。このやり取り、すでに結構最高です。

そしていざ地元から皆の元へ向かう主人公。電車に乗ったりしてますが

f:id:makaido:20200207013624j:plain

新鮮なのに懐かしい・・・!

もう、何とも言えないこのワクワク感!

久しぶりにみんなに会える主人公とモルガナの高まりっぷりが自分に伝染したのか、テンション上がっちゃいます。P5Sのゲーム画面なんでもちろん初めて見る画面だけど、ペルソナだ・・・。帰ってきたんだ・・・!と謎の高まり。

主人公久しぶりなんだしちょっとくらい服イメチェンしてみてもいいんじゃないの?なんて多少思いもしましたが、そんなの気にならないくらい本当にあのエンドから続きが見られるという嬉しさが何より勝ってますね。

ルブランに着いた主人公を迎えるのは

ちょっとした長旅を終え久しぶりのアジトへ帰ってきた主人公。ドアを開けると・・・

f:id:makaido:20200207014340j:plain

開店前のはずなのに真っ暗・・・?

サユリちゃんと飾ってあるーーーーー!!!!(そこじゃない)

いや、もうペルソナ5の画面だし、動かしても全てがペルソナ5なんだけど、でも確かに完全に新しいペルソナの画面だと感じることが出来るのにしっかりとペルソナなんですよ。これはもう前作好きな人はわかってくれるはずだ。色々良いんですよ。

って、そうじゃなくて、久しぶりにルブランに帰ってきた主人公を

f:id:makaido:20200207014818j:plain

やっぱりサプラーイズ!!みんな大集合です!

多分数か月ぶりくらいなんでしょうが、命がけの青春を共に過ごした仲間達との再会は本当に嬉しいでしょうね。多分僕の蓮君は何股もしてるのでこの状況相当な修羅場なんですけど

惣治郎もちゃんとカウンターで嬉しそうな顔してます。家族ですからね。騒がしい奴が帰ってきたみたいなこと言いつつ、本当に嬉しそう。

気になる戦闘部分のクオリティもバッチリ!

そろそろ肝心の戦闘部分にも触れておきましょう。

体験版では冒頭の展開をちらっと遊びつつ、戦闘も一通りの要素に触れることができます。ベースはやはり無双、ですがペルソナしてるんだよなぁ。

f:id:makaido:20200207021551j:plain

アクションだけどペルソナなんですよ

基本は無双シリーズのように

▢▢▢△のようにボタンを連打していくとコンボルート毎のアクションが展開していきます。その通常攻撃もちゃんとキャラらしいアクションとなってますね。スタイリッシュです。

移動速度もそこそこ早いし、回避もサクサクできるし、特定のギミック的なところにワープっぽい移動が出来たり、そこでの固有アクションがあったりととにかく見た目的にも派手。結構ワチャワチャします。

あとペルソナのスキルもしっかり使えて、ペルソナ召喚すると一旦時が止まって使うスキルとその範囲が選べるのも結構プレイヤーに優しい仕様。

f:id:makaido:20200207022039j:plain

スキルの範囲にたくさん巻き込めるとかなり爽快

もちろん弱点も各シャドウにはしっかりあるので、弱点を突いて敵の体勢を崩すことに成功すると総攻撃も可能。一定範囲を総攻撃でボコボコ殴れるのでがっつり敵を殲滅できます。必殺技的なショウタイムもあるので、無双的なアクションとしてみてもかなりやれるアクションは多いゲームかなと思います。

ちなみに体験版をやった感じでいうと無双みたいなステージクリア型ではなく、ペルソナのダンジョンみたいに敵のシンボルがいて、そいつらとエンカウントすると敵がたくさん出てくる、みたいな感覚でした。

育成も結構ガッツリやれそう

主人公の素養はもちろんそのままなので、ちゃんとペルソナも複数扱えます。戦闘中にシャドウが仮面を落とすので拾うとペルソナゲット!戦闘中に切り替えて使うことも可能なのでまたペルソナ育成も捗りますね。

f:id:makaido:20200207022604j:plain

レベルが下がってしまったアルセーヌ

結構強くした僕のアルセーヌもレベルダウン。やはり事件が解決して平和ボケしてしまったので、反逆の心が弱まってしまったんでしょうか・・・?

大丈夫!もっかい強くしてあげるからね!!ペルソナ育成の他にも

f:id:makaido:20200207022743j:plain

新要素もたくさんありそう

マスターアーツといった今回からの新しい成長要素も。

これはキャラ毎の特性といった感じになりそうですね。追撃できる系とかもしかしたらパッシブ系とかもあるのかもしれません。

新キャラもかなりいい味出してる

体験版でもちょっと出てきますが、プレイアブルキャラでもあるソフィアと長谷川善吉。二人ともいい感じに怪盗団に刺激を加えてきます。

f:id:makaido:20200207023502p:plain

マスコットっぽい可愛さもありつつ普通に可愛いソフィア

ソフィアは普通に初っ端からいい子だなーって感じで可愛いし長谷川もちょっとクスっと笑わせる感じのイベントが多そうだし。見た目完全にメガテンの悪い奴です、みたいな見た目してるのに。

f:id:makaido:20200207023558j:plain

オチ担当みたいな感じになると予想

他にも最初のダンジョンに関わってくるアリスという新キャラもちょっと

f:id:makaido:20200207023712j:plain

ここだけのキャラなのかそれとも・・・

かなり女王様しててなかなかいい感じ。

P5Sでは全国を回ることになるので、色々サブキャラも含めまだまだたくさん出てきそうで楽しみですね!P5はサブとは言えないくらいコープキャラの皆良いキャラばっかりだったので。

 

まとめ

体験版で遊べる時間はそんな多くはないのですが、それでもしっかりとペルソナの息吹を感じとることはできました。

本当に、ペルソナだったよ。ペルソナ5-Ⅱだったよ。リアルなエモーションだよ。

もし、もし仮にアクションってなってるしおまけ的な?お祭り的なゲームなんでしょ?と思ってスルーしようとしてる人がいたら全力で止めたい。これはペルソナ5の完全な続編で、果汁100%ペルソナですから!

アクション苦手でもぶっちゃけ難易度イージーなら多分全然余裕だろうし、本当にP5を楽しめたなら遊んでほしいなぁ。色々にやりとしちゃいますよ!

f:id:makaido:20200207024510j:plain

もはやモルガナの鉄板ネタももちろん登場

個人的にはP5の続編ということで仕方ないと思ってはいるんですが、エピローグとか少しでもP5R関連に触れてくれたらいいなぁとか思ってるんですが。淡い期待。出せないならそれでいいんですけど。例えば芳澤は今海外遠征中らしいぜみたいなことを仲間の誰かが言ってくれるだけで、あぁ、ちゃんと彼女も頑張ってるんだなぁと思えるので。欲を言えば彼も匂わせてくれないかなぁ・・・。

かなり脱線してしまいましたが、ペルソナ5の正統続編として、そしてアクションRPGとしてもかなりのクオリティを感じることができた体験版でした。

ペルソナ5を楽しめた人はぜひとも遊んでみてほしいですね!

 

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 通常版 PS4版

価格:8,228円
(2020/2/7 02:53時点)
感想(0件)

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 通常版 Nintendo Switch版

価格:8,228円
(2020/2/7 02:54時点)
感想(1件)