げーむろぐ。

ゲームショップに勤めるゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【アークオーダー】のプレイレビュー!コツコツ遊んでしまう要素がたくさん!【アプリ】

スポンサーリンク

結構話題作や大型アプリが多く配信された10月、11月。その中で今回注目したいのが【アークオーダー】です!

 

人類の英知を凌駕するほど科学が発達した未来が舞台・・・なシナリオですが、ゲームジャンルとしては美少女育成シミュレーションRPGとなっています。シンプルながら結構癖になるシステムとなっていますよ♪

ではさっそく紹介していきましょう!

 

アークオーダー

アークオーダー

BILIBILI CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

 

 

 

 
 

アークオーダーのバトルシステムはシンプルなコマンド式RPGです。覚えたスキルを3つの枠にセットしてそれぞれ適宜使っていく形ですね。

f:id:makaido:20191128203710p:plain

f:id:makaido:20191128203933p:plain

キャラは可愛くたくさん動きます

各スキルには1ステージにおける使用回数が決まっているため、ある程度敵が多いステージなどでは強力なスキルをボスに温存しておく必要がある場合も。

RPGらしく属性や物理、魔法といった要素もあるのでそれらを考えて強化や戦わないと有効にダメージが通らない場面もあります。ですが、基本的には育成さえしっかりしていれば結構ゴリ押しも可能。

 

オートが快適!レア掘りが終わらない!?

自分でスキル選択するのは基本ボスなどの強い相手と対する場面だけでゲームの進行は基本的にオートになると思います。戦闘はオートで進みますし、ステージの探索なども一度条件をクリアしたステージは勝手に行ってくれるのでクエスト開始から終了まではほぼすべてオートで行ってくれます!

f:id:makaido:20191128204534p:plain

そして同じステージを繰り返しプレイするのが育成という側面もあるのですが、なんといってもステージによってSRやURといった高レアのキャラもドロップするんですよね!

もちろんドロップはかなりの低確率ですが、レア掘りというのは中毒性があり、繰り返しクリアしてドロップしたときの快感はクセになりますね!

f:id:makaido:20191128205928p:plain

f:id:makaido:20191128205012p:plain

ステージ毎にドロップするキャラクターは決まっているため、こういうのが好きな人はコンプするまで次のステージに行けなかったりするかも・・・。

あくまで個人的な体感としては艦こ○とプリコ○が融合したゲーム性といいますか、ある程度プレイヤーが介入する要素もありつつオートで進行させることもできる手軽さが魅力なゲームかなと思っています。

 

育成要素も手軽かつそこそこ幅広い

こういうゲームの重要な部分である育成要素。それもゲーム性とうまく噛み合っているんですよね。

f:id:makaido:20191128205828p:plain

f:id:makaido:20191128205854p:plain

画面にある要素を解説していくと

◇訓練・・・経験値アイテムを使用してレベルアップ

◇進化・・・素材を使用してステータス強化。星が増えていく

◇突破・・・同レアなどを使用して強化。ステと最大レベルが上がる

◇聖器・・・特殊効果装備と各ステータス強化のコアを装備、強化していく

◇スキル・・・各スキルをレベルアップと素材を使用し覚えていく

◇霊源・・・不要なキャラを使ってステータス強化に割り振っていく

などなどざっと説明しただけでもこれだけの要素があります。

 

先程のレア掘りでかなりの回数ステージを周回することになるので素材が集まり、キャラ強化につながるので遊ぶことが無駄にならないというか、色々な要素がうまく前に進んでいる感じがしてコツコツ遊んじゃうんですよね。

キャラのレベル上げとかが好きな人はうまくハマるんじゃないでしょうか!

 

ガチャも親切設計な部類

まず、上記の通り有用なキャラが低確率とはいえドロップで集めることができるということと、最高レアであるURのキャラがまずガチャで出る確率が5%!

この段階でそこそこな数のソシャゲよりも確率が高いわけですが、その上ガチャが10回ごとにSR以上確定なんですよね。これ、10連ではなくて、10回ごとになんですよ。

ストーリーを進めたり、日々のミッションなどだけでも結構ガチャを回すことが可能なため、コツコツ回してるだけでもなにかしら当たる可能性が高いっていうのは嬉しい要素ですよね。

f:id:makaido:20191128211638p:plain

 他にも自動でキャラを選択して任務にあたらせて経験値を稼いだり、基地をカスタマイズしてキャラ達と触れ合ったりと要素が盛り沢山なゲームとなってます(^^)

 

まとめ

とりあえず美少女出しとけみたいなゲームが多く、基本的にそこに注目があたりがちですが、アークオーダーはかわいい子が多く登場するのは確かですがゲーム性もいい感じにスルメゲーで繰り返し遊んでしまいます。

いい意味でゆるく遊べているので今後進行していったり、バランス調整などでどうなるかはわかりませんが、毎日コツコツ遊ぶのにはかなりちょうどいいゲームじゃないかなと思います(^o^)コツコツ育成が好きだな〜という自覚がある人はぜひやってみてくださいね!

 

 

アークオーダー

アークオーダー

BILIBILI CO.,LTD.無料posted withアプリーチ