げーむろぐ。

ゲームショップに勤めるゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【ペルソナ5R】P5Rレビュー!50時間プレイ時点での変更点まとめ。

スポンサーリンク

無印ペルソナ5から3年の時を経て新生した『ペルソナ5ザ・ロイヤル』

ペルソナ5完全版と言えるP5Rを50時間程プレイした時点での感想や変更点、追加などを含めてレビューしていきます(´ー`)

f:id:makaido:20191112210818j:plain

変更、追加要素が盛り込まれたペルソナ5R



 

 

 

 

プレイした第一印象は

前作と違う!が序盤から結構多いということ。

追加キャラである『芳澤かすみ』や 

 丸喜先生を始めとして、結構序盤のうちから細かい変更や追加があります。あとは今回明らかに変更があると思われるパンk明智にも変更が。特にかすみちゃんは今までのキャラとはまた別の路線でかわいい後輩といった感じで参入してくるので新鮮。

他にも看守である双子の追加イベントやメメントスに登場する新キャラ『ジョゼ』のことなど気になる点がどんどん出てきます。

 前作は200時間くらいプレイしましたが、既に3年前。そこそこ忘れてるかなーとも思ったんですが、プレイしてみると結構覚えているものでプレイすると色々思い出してきました。

そんな中でもやはり細かい部分は忘れてたりするので、あーこんなのあったなー懐かしいとか、え、もうこんなのあるの!?みたいに、無印をプレイした時の記憶を元に色々楽しめています。

前作をプレイしていないとこの辺はプレイ感覚が違うかもしれませんが、前作をプレイしていないと問題のある部分はないので、その辺は安心。

言ってみればコース料理の内容が一新されつつデザートとメインが数品増えたような感じでしょうか。前に食べてれば増えたメニューに気づけますが、そこはやはり初めて食べた時の感動の大きさは凄いものがありますし一長一短かな。

追加とは違う細かい部分ですが

・授業の内容と答えが変わっている

・出現ペルソナの弱点が一部変更

・コープキャラなどが出会う前に背景などに出現している

など細かいブラッシュアップがされているので、この辺も新鮮ですね。

ある程度プレイが進んでくると

ストーリーの進行やシステムのお披露目などが一通り済んだくらいまで進めてくると多少作業感は出てきますね。どうしても前作をやり込んでいる分、遊び方は固まってしまっているというか。

ただ、追加キャラなどもコープがあるし、新イベントもあるためスケジュールの組み方は大変ですね!人間ステータスも上げたいし、新コープも早く見たい・・・でも有用なコープは早く上げないと・・・みたいにかなり迷います。

この辺の試行錯誤は今遊んでいても楽しいですが、初見プレイだと更に楽しめるかもしれませんね。経験者はどうしても効率化を求めてしまうところはあるので。

特殊演出の必殺技的なショータイムなどもストーリーを進行すると自動で取得。演出が長いので一度見たら基本はスキップが多いですが、ダメージは稼げるので頼りになります。

あと、これは前作をプレイしていないとわからないのですが、竜司のコープを7まで進めると手に入れることの出来る瞬殺がスゴイ便利!

この瞬殺は前作は先制攻撃発動時に高確率で発動する雑魚戦スキップ機能みたいなもので自分たちよりレベルの低い雑魚的に先制攻撃すると強制的に戦闘終了で経験値、お金、アイテムは手に入らない(ペルソナは手に入る)といった性能だったため、竜司のコープは6でとめておけ!とまで言われた悲劇のスキル。まあ実際はそこまでって程でもなかったのですが、とにかく良いスキルではなかったわけです。

それが今作ではダッシュして敵にぶつかると100%発動して、経験値もお金もアイテムもペルソナも手に入るといった神スキルへと変貌を遂げました。これはぶっちゃけやりすぎなくらいのアッパー調整で、レベル上げや金策はメメントスで走りまくってるのが最適まであります。

なので中盤以降のレベル上げ、金策がかなり楽になっているのでその辺は良し悪しって感じでしょうか。

ちなみに50時間プレイ時点での進行度的には大体中盤くらいで、追加も考慮すると100時間を超すのは確実。ボリュームのあるゲームをやりたい人には最適な1本です。

前作をやった人、やってない人

ゲームのクオリティ、楽しさからすると前作経験の有無に関わらずオススメできる1本なのは間違いないですが、未経験者の方が衝撃と面白さとの大きさは上ですね。ただ、その分経験者は変更点などで別の楽しみがあるのでそれはそれでアリかも。

僕は前作やり込んで今作も楽しみでしたが、その楽しみに応えてくれるだけの出来だと思ってます。ラストに追加や変更があるのは間違いないと思うので、そこの評価はまたクリア後にしたいと思います。

評価が高いから~とかで買うと難しいかもしれませんが、昔からRPGが好き!って人なら遊んで損はない1本だと思いますよ~。

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル 通常版

価格:8,140円
(2019/11/12 22:34時点)
感想(14件)