げーむろぐ。

ゲームショップに勤めるゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【パワプロ】アプリの実況パワフルプロ野球を今さら始めてみた感想。今からでもハマる!【レビュー】

スポンサーリンク

4000万ダウンロードを超えて大人気のパワプロアプリ。パワプロシリーズはほぼ毎作プレイしているのですが、コンシューマーゲームのアプリ版ってどうしても軽量版というか簡易版みたいなイメージがあって、今までプレイしていませんでした。今回でそのイメージは結構覆されましたが。

今回ちょっと移動時間に何か新しいアプリをやろうと思い立ち、パワプロに手を出してみました(´ー`)ということで今回はパワプロアプリをシリーズ経験者視点かつ遊び始めた最初の方をレビューしていこうと思います。

 

 

 

 

パワプロアプリって?

コンシューマーハードで出ていた人気野球ゲームの『実況パワフルプロ野球』通称パワプロシリーズのアプリ版。パワプロ内の人気モード【サクセス】に特化した内容となっていて、ベースはサクセスで選手作成>チーム作り>試合の流れでプレイしていく。

試合といってもガッチリフルの試合じゃなくて、マッチした相手のチームとサクセスの時のようにピンポイントで操作して試合を進めていく感じ。マッチする相手は自分のチームランクと近い相手になるために基本的には強すぎる相手にボッコボコにされるということはないと思います(現時点では適正に勝てる相手が多い)

 

f:id:makaido:20190904195757j:plain

 

試合での結果に応じてスコアを獲得して、同レベル帯の人と競っていく。定期的にイベントも開かれて単純なリーグ戦だけじゃない楽しみ方ができるのも〇。

 

サクセスはどんな流れ?

基本はいつもプレイしているあのサクセス。練習コマンドを選んでポイントを貯めて選手を強化、数試合をプレイしてプロ入りを目指す流れです。

サクセスのシナリオ数はコンシューマと比較にならないくらい多くて、2019年9月頭の段階で20以上!中には【ダイヤのA】や【MAJOR】などの人気野球漫画に沿って遊べるコラボシナリオなどもあって、作品のファンはかなり嬉しいですね(´ー`)もちろん、各キャラも一緒に出てきます。

当然これだけあると特定高校のシナリオが育成しやすく、遊ぶシナリオは限られるものですが、期間ごとに〇〇高校の効率アップ!などがあるらしく、後述するキャラとの相性もあって、その効率アップ期間中は普段と違った高校でも強い選手が育成できますね。

f:id:makaido:20190904200811j:plain

シナリオは、それぞれ全く違った特色があるので、育てたいポジションなどによって色々試してみると良さそうです。

サクセスそのものは特にスマホだからといって簡略化されているという印象は受けず。今までのサクセスと遜色なく楽しめるかなーという感じ。少し試合数は少ないですが、スマホでサクサク遊ぶ感じとうまくマッチしているかな。

ただ、これも後述するデッキシステムによって同じ高校をプレイするときは今までよりも同じイベントを見ることになりやすい=育成の安定はしやすいので、そこは良し悪しかなと。シナリオの特色とデッキの組み合わせ理解度さえあれば、ある程度高レベルな選手もバンバン作れて、そこは最初のうちは楽しいですね。

 

サクセスで重要な要素『デッキ』

パワプロアプリもスマホゲーらしく、キャラが手に入るガチャがあります。そのガチャで手に入れたキャラをセットするのがこの『デッキ』。

手に入れたキャラを5人まで組み合わせて1セット(フレンドなどで+1)としてサクセスにその計6人を連れていくような感じ。選んだシナリオに加えてそのデッキセットに入れたキャラが登場するので、それによって練習ボーナスや特殊能力のコツが手に入る。

これが例えば野手キャラなら野手向けの能力が手に入るし、投手なら投手といった具合に手に入るので、基本はそれで揃えるのがベターですが、例えば二刀流選手を育てるなどの場合はうまくバランスをとりたいところ。あとは彼女キャラも存在するし、キャラ毎にイベントの発生するタイミングが練習前と後に分かれていて、その枠がサクセス毎に限られているのでそのバランスも考えてデッキを組まないといけない

サクセスに挑む前のこのデッキ編成がかなり重要となってくるので、その辺のキャラの把握や育成がかなり大事になってくると思われますね。特定高校にのみ絶大なボーナスがあるキャラなんかも存在するので、前述の効率アップしているシナリオの時に使えるデッキとか色々使い道がありそうです。

 

ガチャバランスは今のところ普通かちょっときつめくらい

f:id:makaido:20190904202053j:plain

石の配り方、手に入るチャンス、ガチャの種類などを考えるとスマホゲーとしては普通な部類に入るかなと。有用なキャラって意味では厳しいですが。キャラはN>PN>R>PR>SR>PSRとレアリティがあり、PSRの排出率は0.5%~1%と驚きの低さですが、その分キャンペーンなどで確定があったり、その他の部分で補っている感じですね。

他にもログインすると1日1回水やりをできるガチャ券の芽というのがあり、水をやるごとにガチャチケットが成長していき、最大でPSRガチャチケットにもなります!(最大で43日かかる)途中でSRで数をそろえるもよし、PSRまでじっくり粘るもよし、デッキの方針によって育てていきましょう。

f:id:makaido:20190904212309j:plain

 

結構キャラが配布されたり、ゲーム内のミッション達成でチケットなどももらえるのでキャラをゲットするチャンスは思ったよりも多く、逆に育てるのが大変ですね。今遊んでいる感じだと他のゲームよりも強化用の素材が不足している印象なので、そこはもっといろんなキャラを強化して色々なデッキを組めるようになるといいかなー。

 

マイチームがどんどん強くなっていくのがいい

サクセスで育てた選手はマイチームに組み込んで強くしていくゲームデザイン。強い選手を入れれば入れるほどチームの強さを表す数値が大きくなりランクが上がっていきます。このランクが最初の方はどんどん上がっていくので、それがいいモチベになりますね。

 

f:id:makaido:20190904211803j:plain

 

スタメン選手と控え、投手起用の枠をどんどん育てていくことになりますが、とりあえずスタメンの分を入れ替え終わるくらいまではグングン数値とランクが上がっていきます。全部サクセスで育てた選手で埋めてからはなかなかきつそうですが、イベントもあるし、ゲーム内のミッションでも色々達成するともらえたりするのでその辺を併用しつつ楽しみ方を見つけていくとよさそう。

自分は大体1週間ちょっとくらい1日2選手くらい作ってAランクまではなれました。

 

f:id:makaido:20190904212054p:plain

 

まだまだ1万以上ランクを上げる余地があるので、ここからはなかなか上がり幅が小さくなって大変そうですが、毎日チマチマと楽しんでいきます(´ー`)

 

 

まとめ

最初に書いた通り、僕の中では今までのゲームのスマホ版というと簡易版という印象が強く、実際そういうゲームが多いとは思うんですがパワプロに関してはかなりうまくやったなと思いましたね。操作とかも簡易的ではあるけど、しっかりパワプロとして遊べるし、投げる、打つという面で見ればしっかり遊べます。

ほぼ同じような形で後追いでサクセススペシャルなんかもコンシューマーで遊べますが、それより利便性とサクサク遊べる感じがうまくマッチしていてなんかついつい遊んでしまいます。

ただ、これはあくまで最初のうちで色々楽しめる試行錯誤があるうちの話で、やりこんでる人からするとキャラやシナリオがほぼ固定されたりしているし、上を目指せば目指すほど遊べる幅のないバランスになっていくので、そこは難しいところですね。

ですが、ちょこちょこと遊ぶ分にはかなり楽しいですし、無課金でも楽しめると思います。このあたりのユーザーの声もしっかり生かしつつコンシューマー版も期待したいなぁなんて。でも、明らかにアプリ配信してたほうが稼げるわけだしなぁ・・・。なんかうまいことPS4とかSwitchで長く楽しめるようにやれませんかね・・・。サクスペとはまた別の路線で・・・( `ー´)

 

play.google.com

 

実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

  • KONAMI
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

実況パワフルプロ野球

価格:6,404円
(2019/9/4 22:32時点)
感想(2件)

 

実況パワフルプロ野球2018 PS4 VF024-J1

価格:5,387円
(2019/9/4 22:33時点)
感想(0件)