げーむろぐ。

ゲームショップに勤めるゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【FF14】最近のFF14の体感()での新規さん遭遇率のお話。今から始めても平気?

スポンサーリンク

漆黒のヴィランズ発売で過去最高の勢いを更新しているというFF14。日々遊んでいる人たちのログイン時間も伸びていますし、コンテンツに行くといるわいるわ新規のマーク。やっぱり遊ぶ人が増えない=衰退ですからね。新規さんは大事にしたいところです。ということで今日はサクっと体感ですが、新規さん遭遇率のお話。

 

 

 

どれくらいの頻度で会うの?

これは、ヴィランズのメインストーリーが終わってようやく色々なコンテンツに手を出し始めてからの話。なのでここ2週間くらいのお話ですね。ロールクエのために他のジョブのレベル上げや魔典のために各ルレなんかも積極的に回していくわけなんですが

 

とにかく新規さん(若葉マーク)をよく見る。復帰者もよく見る。

 

昨日なんて討滅戦で入ったタイタン戦で4人若葉でしたからね。しかも動きを見るに本当にまだ不慣れっぽい。ギリギリでDPS陣が全滅してしまい勝利の瞬間はタンクヒラ4人のみという感じでした。

申し訳なさそうにしてましたが、みんなで最初はそんなもんやで兄ちゃん!気にするな!ガハハ!(意訳)と伝えて離脱。こういうのも楽しいもんです。

各ルーレット回すたびに未クリアボーナス(まだクリアしてない人がPTにいるとボーナスがもらえる)をよく見るのでかなりの数いるのは間違いないかと。

 

FF14ってギスギスしないの?

新生がスタートしてからしばらくの間、ネットでの評判としてギスギスという単語がFF14に対して使われることも多く、そういうイメージの人もいるかもしれません。でもですね。

ギスギスとか普通にしてたらむしろそういう場面に出くわすほうが難しいですよ。

もちろん、例えばエンドコンテンツとかで明らかにおかしい装備やら動きやら、その場に来るのおかしいのでは?って人がいたら指摘されると思います。言い方とかは個人差があるのでキツくいう人、やわらかく言う人それぞれですが、それは当然あると思います。それになぜかたまにキレる人がいてギスギス反対!とか言われたりすることも。でも、エンドコンテンツって行きたい人がいく場所なんですよね。

 言ってみればドレスコードがもう、ちゃんとしなきゃいけないフォーマルで来てくださいねって言ってるレストランにジャージで行って「俺が着たい服で来てるんだからいいだろ!俺は客だぞ!」みたいな。いやいや、ってなりませんか?

上記のは極端な話ですが、基本的にはそんな感じで要は普通に遊んでいる分には出くわすことはめったにありません。顔が見えないだけで人と遊んでいるんだっていう認識さえ持って接することができれば初見であろうとなんだろうと基本的に楽しく遊べると思います。知らないことはたいてい教えてくれますしね。

 

じゃあ、今から始めても楽しめる?

もちろん問題なく楽しめると思います。今までの蓄積で色々なストーリー、コンテンツなどたくさんありますし。ただ、基本的に先にプレイしている人達に追いつきやすいゲーム設計とはいえ、新生>蒼天>紅蓮>漆黒と今ネットで絶賛されている漆黒のストーリーを楽しむまでには結構時間がかかるので、それは覚悟しておいてください(´ー`)

 

ただ、それらをしっかりと遊んだうえで漆黒にたどり着いたら、もう漆黒はとんでもない体験をさせてくれるのは確実です。ぜひ遊んでほしい。時間はかかるけど・・・。

ブログ内でもFF14を始めるにあたって知っておいたほうがいいことや、小ネタなど、色々とこれから紹介していこうと思います。もし気になることや、取り上げてほしいことなどあればお気軽にコメントくださいね!

 

 

 

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック [新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ]

価格:5,324円
(2019/7/17 03:41時点)
感想(0件)