げーむろぐ。

ゲームショップに勤めるゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【FF14】今後PS5が発売されたらどのタイミングで対応するのか?

スポンサーリンク

こんばんは!ヴィランズのアーリーアクセスまで@3日!

 

そんなテンション高めな時ですが、思ったんですよね。

 

PS5が2020年にも出るのではと噂されている現状、もしPS5が発売されたら我らがFF14はどうなるのかと。PS5では下位互換があり、PS4もプレイ出来るようになるとの話ですし。PS4はまだ2,3年は現役路線でメインタイトルもバンバン出ると思います。

その場合、FF14も実質的にはPS5でプレイすることは可能になると思いますが、要はPS5版として発売することはあるんでしょうか。

 

ゲームウォッチさんのインタビュー記事でグラフィックス関連の質問にも吉Pが答えてくれています。

game.watch.impress.co.jp

 

ざっくり捉えると将来的にグラフィックのレベルは上げることはあると思うけど、今は考えていないというような内容。ですので、そのまま受け取るのであればここ2,3年でPS5版での発売というのはないかもしれません。

PS5版でそちらに合わせての作業が大変なんだったらむしろ次のFFのオンラインタイトルをそれで作ったほうがいいのではという気もしますし。イチから作り直して~レベルの作業ならそっちのほうが将来的にも投資しやすいでしょうしね。

あくまで個人的な予想ですが、もし仮に次のFFオンラインにも吉Pが関わってくるのであれば、うまいこと14と互換性つけることも可能なわけじゃないですか。多少ネタバレになっちゃいますけど、今のメインシナリオを見ていても並行世界に飛ぶ~とか設定的にも無理なくいけますし。

プレイヤーという魂を介してエオルゼアにもその新しいタイトルの世界にも行ける。その時のプレイヤーの皆さんが遊びたい世界に行っていただけたらと。みたいなこと言ってもおかしくないなあ的な。さて、どうなるんでしょう。

 

PS5の性能は劇的に凄くなっているらしいですし、ロード時間とかももうPS4とは比較にならないほど早くなっているとの噂。仮にその辺がPS4で遊ぶよりも快適になるだけでFF14プレイヤーとしては買う価値があるわけですけど(´ー`)

でも、PS系のマシーンが初めて出たときはめちゃくちゃ感動するじゃないですか。こんなにも綺麗なの?ムービーじゃなくて?これが?みたいな。今PS1とかのゲームみたら味はあるけど、凄いポリゴンポリゴンしてるwみたくなるのに。PS3ですら結構きついな・・・って感じなのに。

現状PS4の出来がいいゲームをプレイしているときはグラフィックに不満はほぼなく、綺麗だと感じます。(もちろん高性能なPCよりは劣りますが)

そのPS4のグラフィックでもうわ、きつ・・・と思う時代が来るのでしょうか・・・。

 

 

 

【予約前日発送】[PS4]予約特典付(アーリーアクセス&インゲームアイテム※メール配布予定) ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ(FINAL FANTASY XIV:/FF14 SHADOWBRINGERS) 通常版(オンライン専用)(20190702)

価格:4,220円
(2019/6/26 03:10時点)
感想(0件)