げーむろぐ。

ゲームショップに勤めるゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

ドラえもん のび太の牧場物語は牧場物語シリーズ未経験でも問題なし!

スポンサーリンク

6月13日に発売された『ドラえもん のび太牧場物語

 

f:id:makaido:20190616025056j:plain

 

国民的キャラクターのドラえもんとほのぼのとした牧場生活が楽しめるシリーズのまさかのコラボで驚いた人も多いかもしれませんね。

いわゆるドラえもんファンに向けてのゲームなのか、牧場物語ファンに向けてのゲームなのか、発売前はどの層が一番ピッタリとハマるのか気になっていました。

そして体験版も配信されたので遊んでみた限り、個人的に一番ヒットする層としては牧場物語未経験のドラえもん好きかなぁという印象ですね。

 

ちなみに体験版の配信ページはこちら

bd.bn-ent.net

 

もちろん牧場物語シリーズ自体がシリーズ未経験でも遊びやすく、間口が広いゲームであるのもそうですし、ドラえもんという知らない人を探す方が大変なほどの有名キャラクターとのコラボによって、そもそも誰が遊んでもいいように作られているとは思います。一人にものすごく深く刺さるというよりかは、たくさんの人にそこそこ刺さるという感じなのかと。

 

でも、牧場物語シリーズを遊んでいる身としてはやはり、過去作との違いなどを感じてしまうため、この部分はこっちの方がいいなぁとなってしまう人もいるかな。この辺はシリーズ作である以上仕方のないことかもしれません。

 

入門編といえるくらい丁寧なチュートリアルもあり、ゲームの流れも一つ一つ教えてくれるため、どうすればいいんだ?ということは少なそう。ゲームが軌道にのってくればあとは割と自由というか、このへんは牧場シリーズというかどうぶつの森寄りかも。

 

ちなみに店頭でも発売日が一番勢いがあったのはもちろんですが、土日、週明けとコンスタントに動いていますね。この調子でシリーズとしての価値を証明して、正統な牧場物語新作!そしてルーンファクトリー新作までしっかりと持ち直してくれ!頼む!

 

 

そして余談ですが、牧場物語に代表される、いわゆるほのぼの生活みたいなイメージのゲーム。全然ほのぼのどころか、こんなブラックな生活ある?ってくらい働き詰めですよね。ドラえもんの道具で一定時間体力が減らないみたいな道具とかありましたけど(効果時間中は農作業などやり放題)もう完全にエナジードリンクキメて残業するサラリーマンスタイルですもん。ハマればハマるだけ、ほのぼのとはかけ離れていく牧場シリーズ。ファンはもちろん、シリーズファンにもオススメだぞ☆(無理やり〆)

 

 

ドラえもん のび太の牧場物語

価格:5,929円
(2019/6/18 04:55時点)
感想(0件)